SSブログ

権現堂の彼岸花 [曼珠沙華]

埼玉県幸手市にある権現堂堤の「曼珠沙華まつり」へ21日に行ってきました。
彼岸花とも呼ばれている約350万本の真紅の花が土手一面に広がっている景色は圧巻です。
満開は少し過ぎていました。
彼岸花だけ撮るなら何処で撮っても同じですよね。
なるべくなら風景の中に花を入れて何処で撮ったか分かるようにしたいと思ってますが結構難しい。
今回はZfcにいろんなレンズを付けて撮ってます。
シグマの「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (ニコン用)」、Zレンズの「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」、「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」、「NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S」と5本のレンズを試しています。
しっくりくるのは、やはりセットレンズの16mm-50mmですね。それと105mmマイクロが大きさ重さのバランスがいいです。
24mm-70mmf2.8はマイクロと同じ大きさ位ですが重いのでバランスが良くないです。
70mm-200mmf2.8はレンズにカメラが付いているようでここまで必要ないように思いました。
これをカバーするのは「NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR」、このレンズの方がバランス的にはいいかと思います。
シグマの8mm-16mmは興味本位で手に入れましたが、普段使いは避けたいぐらいで広々と撮りたい時には使う位ですかね。
写りの方はどのレンズもZレンズが抜群にいいです。

ZFC_2111.JPG

ZFC_2172.JPG

ZFC_2031.JPG

NDF_2497.JPG

NDF_2530.JPG

ZFC_2353.JPG

ZFC_2317.JPG

ZFC_2296.JPG

DZ7_5363.JPG

DZ7_5298.JPG

DX1F8080.JPG

DZ7_5621.JPG
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

starwars2015

なんか楽しくって、自分はZ fcを持ち出すことが多くなっています。
by starwars2015 (2021-09-25 21:19) 

shuuji

撮っていても絵になりますね。
PCを打っている横に何時も置いてあります。
眺めるだけでも楽しいカメラです。
by shuuji (2021-09-25 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。