SSブログ

足立区の都市農業公園 [花]

足立区の都市農業公園に出掛けてみた。
インターネットでチューリップが20,000本と出ていたので出掛けてみたが2,000本の間違いでは?
勿論入園も無料なので文句も言えないが、少々ガッカリであった。駐車料金も安い。
それでも人は結構出ていた。平日なのでお年寄りの団体が多かった。

ada2.jpg

ada4.jpg

ada3.jpg

ada7.jpg

ada6.jpg

ada5.jpg

ada1.jpg


梅にウグイス [花]

you1.jpg

you3.jpg

you2.jpg

1ヶ月に1度ほど、用賀のスパーに買出しに出掛ける。世田谷の砧美術館が近くにあるので、
遊歩道がきれいに整備されている。近くに梅ノ木があり、ウグイスが梅の花をついばんでいた。
コンパクトデジカメしかなくうまく撮れなかったが、梅にウグイスはよく似合う。

you4.jpg

you5.jpg


Nikon D80で春を撮る [花]

moku1.jpg

moku2.jpg

公園のモクレンが3回目で、ようやく満開になっていた。

moku3.jpg

moku4.jpg

moku5.jpg

moku6.jpg

一緒の公園にある桜や、こでまりの花もきれいに咲いていた。春は暖かさと、花をはこんでくる。

梅と桜とモクレン [花]

sakura5.jpg
左が梅、右が満開ではないが桜が咲いていた。もう桜の季節がそこまで来ている。

sakura6.jpg
桜がもう咲いていた。

sakura7.jpg

sakura8.jpg

sakura9.jpg
去年は咲いていたモクレンの花が、今年はまだ硬いつぼみで咲いていない。

せっかくの連休なのに、不覚にも風邪を引いてしまい寝込んでしまった。
少し熱が引いたので寝てばかりいては何ナノで、カメラ片手にいつものように近くの公園に出掛けてみた。
満開になるまであと1,2週間はかかるだろうか。今年は去年に比べて寒いのだろう。


梅が丘公園の梅 [花]

ume12.jpg

ume13.jpg

ume14.jpg

ume15.jpg

ume16.jpg

ume17.jpg

今日は代休で近くの梅ケ丘公園まで出掛けてみた。梅の公園としても名が知れているらしい。
桜ほど派手さは無いが桜が咲く1ヶ月前に楽しませてくれる。平日だが人は結構訪れていた。
お年寄りと、子連れのお母さんがほとんどで、さすがにサラリーマン風な人は見かけない。

紅梅・白梅 [花]

ume3.jpg

ume5.jpg

ume4.jpg

ume7.jpg

ume10.jpg


公園の白梅と紅梅の木。去年も同じ所を撮っている。もう少し早い時期に撮っていたと思う。
梅が終わると桜の季節。そこら中が花で埋めつくされる。ウズウズする季節でもある。

コスモス昭和記念公園 [花]

国営昭和記念公園にコスモスを見に行く。

当日は、入園無料の日と、コスモスが見頃と重なって大変な賑わいをみせていた。
孫のエマちゃんとコスモスを堪能してきた。

金木犀も満開となりあたり一面かぐわしいかをりをちりばめていた。


道端の花 [花]

雨上がりの午後、D80を片手に道端に咲いている花を撮る。


ひたち海浜公園のネモフィラ [花]

ひたち海浜公園へネモフィラの青い花のジュウタンを見に出掛けた。
快適なドライブで、渋谷から海浜公園まで高速で渋滞も無く1時間30分程で着いた。
チューリップも見頃で久々にすがすがしい気分になった。
全部見て回るのは1日では無理な位園内は広い。
衣末ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に来たい快適な公園。


根津神社ツツジ祭り [花]

文京区の根津神社へ車で出掛けてみた。今ツツジ祭りをしているとの事。
満開の時期は過ぎてしまったようで、所々花が終わっている。
それでも人は多く訪れていた。屋台なども出てにぎわっていた。

その足で、近くにある六義園に足を伸ばしてみた。
緑がまぶしいほど輝いていた。