SSブログ

二眼レフ ROLLEIFLEX F2.8 [趣味のカメラ]

二眼レフのROLLEIFLEX F2.8を手に入れたので、増上寺で試し撮りをして来ました。
使うのは初めてですが、昔から写真をやっているので撮ることは何の問題もありません。
古いカメラなのでそのままでも使えますが快適に使うにはオーバーホールが必要です。
久々にフィルムカメラで撮りましたが、撮っているという気分が最高にありますね。
現像代等高くなり気軽くは撮れなくなりましたね~。

「二眼レフカメラ = ローライ」とも称されるほど、二眼レフの歴史はローライと共にありました。 創業者のパウル・フランケとラインホルト・ハイデッケが、「フランケ&ハイデッケ」を設立したのが1920年。 最初に三眼レフのステレオカメラ「ハイドスコープ」を発売し、1929年そのハイドスコープを改造し販売したのが「ローライフレックス オリジナル」。6×6cm判のカメラとしても、また二眼レフカメラとしても世界初のものでした。 縦に並んだレンズのうち、下はフィルムに像を焼き付ける撮影レンズ、上はミラーを介して上部のファインダースクリーンに画を写し出すフォーカスレンズの役割を果たします。 基本構造が単純なこともあり、全世界で数多くの二眼レフカメラが製造されました。 日本でも大小様々なメーカーが存在し、一時メーカー名としてアルファベットの頭文字AからZまで全て存在したと言われています。 世界中のメーカーの創意工夫により特出した才を誇る数々の二眼レフカメラが世に送り出されましたが、それでも本家ローライ、とりわけその主力モデルであるローライフレックスは二眼レフカメラの王者としてカメラ史に君臨し続けました。

二眼レフ ROLLEIFLEX F2.8
ZFC_3641.JPG

ZFC_3650.JPG

ZFC_3845.JPG

ZFC_3850.JPG

フイルムを入れて撮ってみました
ZFC_3815.JPG

作例 増上寺で
000004.JPG

000002.JPG

000001.JPG

000007.JPG

000010.JPG
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

starwars2015

完動品なんですね。すごい。
by starwars2015 (2023-05-14 09:55) 

shuuji

60年前のカメラでも普通に撮れると言うのが凄いですね。
今のデジタルカメラは何時頃まで撮れるでしょうか。
by shuuji (2023-05-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。