SSブログ

円融寺の梅 [お寺]

目黒区碑文谷にある円融寺で撮って来ました。
境内に今梅が咲いていて甘い香りを漂わせています。
白梅より紅梅の木が多いですね。

Webより
目黒区碑文谷の閑静な住宅街に位置する経王山文殊院 圓融寺は、今から約1150年前、平安時代の仁寿3年(853)、慈覚大師による創建と伝えられる天台宗の古刹です。 国の重要文化財に指定されている東京都区内最古の木造建築「釈迦堂」の建築年代は室町時代とされています。 唐様建築の手法に和様を取り入れた優美な様式を今日に残しています。たおやかな曲線をもつ入母屋造りの屋根は、もとは茅葺きでしたが、昭和27年銅板に葺き替えられました。

ND7_0752.JPG

NDF_6176.JPG

DZ7_7962.JPG

NDF_6135.JPG

NDF_6117.JPG

DZ7_7952.JPG

DZ7_7916.JPG

DSCF0160.JPG

DSCF0132.JPG

DSC01079.JPG

DZ7_7979.JPG
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 4

tochi

綺麗に咲き誇っていますね
此方はまだまだです
by tochi (2023-02-16 15:06) 

shuuji

そちらは少し寒いのでしょうか。
でもそろそろ咲き始めますね。
春が待ち遠しい季節ですね。
by shuuji (2023-02-18 11:21) 

starwars2015

梅の花がきれいですね。
いい香りが漂ってきそうです。
by starwars2015 (2023-02-18 17:05) 

shuuji

このお寺はそんなに梅の木は多くないのですが、お寺とのバランスはいい感じです。
訪れる人は少ないのでのんびり散策は出来ます。
by shuuji (2023-02-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。