SSブログ

亀戸天神の藤 [藤]

東京都内では藤で有名な亀戸天神でフジを撮って来ました。
今年は花が咲くのが早く行った時(4月21日)が満開でした。

HPより
学問の神様、菅原道真公(天神様)を祀る。 寛文二年(1662)菅家の後裔、菅原大鳥居信祐公が九州の太宰府天満宮より勧請、地形をはじめ社殿や楼門、太鼓橋など境内の結構をすべて太宰府の社にならって造営したのを起源とする。 爾来、亀戸宰府天満宮とも号され、朝野の信仰厚く、また、行楽の名勝地としても喧伝され、杖をひく人跡を絶たない繁栄をみせ、江戸庶民信仰の本源として関東天神信仰の中枢を占めている。 春は梅花に藤の花、秋は菊花—四季折々の彩りは、まさに“花の天神様”というにふさわしい。

DZ7_0042.JPG

DZ7_0027.JPG

DZ6_5265.JPG

DX1F6661.JPG

DX1F6642.JPG

DX1F6688.JPG

DX1F6636.JPG

DX1F6628.JPG

DX1F6620.JPG

DX1F6625.JPG

NDF_1875.JPG

NDF_1855.JPG
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 2

starwars2015

近所の公園に藤棚があるのですが、先週行ったときは全く咲いていませんでした。
明日にでも見てこようかな。
by starwars2015 (2021-04-30 23:12) 

shuuji

もう藤の花も咲いているでしょうね。
それとも終わってしまいましたか。
バラの花も咲いていますね。
今年は普段の年より1ヶ月早く咲いたいます。
by shuuji (2021-05-04 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。