SSブログ

巾着田の彼岸花  [曼珠沙華]

何時もは9月の後半に行ってましたが、今年は厚いので開花が遅い様で、10月の5日に行きましたが、少し遅かったようです。
それでも半分位はまだ咲いていました。
朝5時頃家を出て6時半頃着きましたが、もう何人かは来てましたね。
帰る頃、10時半頃には、人があふれんばかりで、周りの道路も大渋滞でした。

日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。 直径約500メートル、面積約22ヘクタールの川に囲まれた平地には、菜の花、コスモスなどの花々が咲き、中でも秋の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯(じゅうたん)を敷き詰めたようです。

DZ7_7991.JPG

ND8_2563.JPG

ND8_2713.JPG

ND8_2704.JPG

DZ7_8185.JPG

DZ7_8178.JPG

DZ7_8048.JPG

DSC01368.JPG

DSC01278.JPG

DSC01246.JPG

DSC01237.JPG

DSC01457.JPG

女性のカメラマン?も多くなりました
ND8_2606.JPG

周りにはコスモスやフヨウも咲いてました
DZ7_8305.JPG

DZ7_7990.JPG

2年前訪れた記念碑がありました
DZ7_8238.JPG

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 2

Jetstream

流石巾着田の彼岸花、ちょっと遅かったとのことですが見事!見ごたえがありますね。
by Jetstream (2019-10-06 21:52) 

shuuji

半分位終わってましたが、なるべく咲いている場所を撮っているので、そんな風には見えないかと思います。
満開のときは何処を撮っても絵になりますね。
by shuuji (2019-10-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。