SSブログ

日比谷公園と秋バラ [散歩]

天気は良くなかったが日比谷公園の秋バラを見に出掛ける。
この間の砧公園のバラより花が大きいバラで、こちらのが見ごたえがあった。
曇り空なので爽やかな感じでは撮れなかったが、結構楽しめた。
今日はNikon Dfにシグマ15mm対角魚眼、Sony RX100Ⅲで撮ってきた。
レンズが短かったのでバラはトリミングしてます。(デジタルズーム使用)

SonyRx100Ⅲ
DSC01133.jpg

DSC01141.jpg

DSC01143.jpg

DSC01161.jpg

DSC01171.jpg

DSC01183_edited-1.jpg

DSC01129.jpg

Nikon Df シグマ15mm対角魚眼
DSC_4208.jpg

DSC_4214.jpg

DSC_4224_edited-1.jpg

DSC_4228.jpg

増上寺
DSC_4190.jpg

DSC_4250.jpg

HIBIYA CITY
DSC_4234_edited-2.jpg

DSC_4256.jpg
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

katsu

はじめまして!
価格コムのニコンDFのスレを拝見させていただきました。
超広角に興味を持ちシグマの12mm-24mmを先日中古で購入しました。
(SIGMA AF 12-24mm D 1:4.5-5.6 DG HSM 旧型になります)
DFへのレンズ情報入力なのですが焦点距離の選択に「12」は無いのですがどのようにしておりますか?
入力情報の間違いのせいかどうかわからないのですがシャッターが切れないのです。(切れるときもあります)
ピントがあわずシャッターが切れないような気もします。
原因がわからず使えないでおります。
勝手なコメントで申し訳御座いません。お時間のある時で結構ですのでおわかりになる情報がありましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。
by katsu (2014-10-28 15:49) 

shuuji

こんばんは
それはお困りですね。
私の使用しているレンズはそのような原因は無いようです。
それとDfでレンズ情報入力をするレンズは、マニュアルレンズのみで他のレンズは入力しなくても自動で判断できるはずです。
その為に接点があるのですから。(マニュアルレンズには接点が無い為登録をします)
でもこの様な記事が掲載されています。
シグマレンズとニコンカメラ(Dfも含まれています)で不具合がある。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=601
ただkatsu様の使用しているレンズは含まれていませんが、他のカメラでも同じような事が起こればレンズの不具合と思われますが、そうでない場合はシグマに問い合わせても良いかもしれません。
お互いの接点を麺棒などで奇麗にしてみても直る時があります。
今はネットがあるので、Dfとシグマの不具合とくぐると、色々出てきますので調べてみて下さい。下記もそうです。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131203/Cobs_88469.html
画角が純正では無いレンズなので、直って使えるようになると良いですね。
楽しいカメラライフをエンジョイして下さい。
by shuuji (2014-10-28 23:27) 

katsu

shuujiさま

おはようございます。
早々の丁寧なご返答ありがとうございました。

レンズ情報入力はマニュアルだけなのですね。
よく考えればそうですね。勉強不足でした。

壊れてないと信じたいのでじっくり調べてみようと思います。
いろいろな情報ありがとうございました。
たいへん助かりました。
またHP等楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました。
by katsu (2014-10-29 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0