安芸の宮島3日目 [旅行]

3日目の朝、ホテルから外を見ると虹がかかっていた。
そういえば2日目の青海島の後、萩の松蔭神社・松下村塾を見学してた。(雨の中見学したの忘れてた)
松蔭神社は東京世田谷区の松蔭神社と一緒らしい。
萩焼窯元と萩城城下町散策と、太鼓谷稲成神社を見学してから広島空港に向かった。
今回はクラブツーリズムのJALゆとりの便で行く!
「さわやか安芸の宮島と萩・津和野原爆ドーム・秋吉台・青海島3日間」34,800円。
オプション、厳島神社初穂料300円、錦帯橋渡橋料300円、秋吉洞入洞料1,200円、青海島遊覧船1,440円、が別料金でかかった。
羽田をAM11:30発、広島着12:33、帰りは広島PM16:45発、羽田18:05着のゆったりコースであった。

2日目萩の松蔭神社・松下村塾を見学した。唯一雨の中の見学だった。

3日目の朝外を見ると、虹がうっすらとかかっていた。

萩焼窯元。

萩城城下町。ほんの一部が残っている。

太鼓谷稲成神社。朱色が綺麗な神社だった。

この階段はよくテレビドラマの殺人事件で使うらしい。

津和野殿町散策。

観光客が餌をあげるらしくコイが丸々と太っていた。昔非常食の食用に飼っていたらしく、そんな機会が今まで一度も無かったので現在に至るようだ。

安芸の宮島2日目 [旅行]

2日目は錦帯橋と秋吉台の鍾乳洞、おまけに青海島めぐり。
錦帯橋は渡りたかった橋の一つで、感動した。
秋芳洞も感動の連続だった。洞窟の中に流れている川は恐ろしく感じる。
上の入り口から入り1kmの洞窟の中は、飽きる事が無い程変化にとんでいた。
バスツァーなのでゆっくり見ることが出来なかったのが残念であった。
青海島巡りは風の中船が出たので、波間に揺れる木の葉のように船が揺れていた。(怖かったー)
泊まりは萩マリーナ近くのホテル田中。フグ会席料理だったが味はいまいちだった。

雨上りでもやがかかっていた。

秋芳洞の中はまるで別世界、何億年という時間の経過にただ感動。
地盤沈下で4cm程このツララは離れているが、再びつながるには400年かかるといっていた。

このツララも下が離れている。再びつながることは無いらしい。

青海島の岩場。

今夜お泊りの萩温泉郷。夕食はフグ会席。

安芸の宮島バスツァー [旅行]

2泊3日の安芸の宮島へバスツァーに出掛けた。広島までは飛行機で移動した。
本当は北海道を予定していたが、予約がいっぱいで取れなかった。
1日は安芸の宮島と広島の原爆ドームの見学で、夜は広島風お好み焼き(美味しかったー)
宮島には野生の鹿が400頭程いるらしく、見学客に餌をねだっていた。
海の色が雨の影響で濁っていたのが残念だった。

観光局の旅行雑誌を奪い取り、今日は何処に行こうか?相談中の宮島の鹿くん達。

朱色が印象的だった。

広島原爆ドーム。

夜は広島駅前にあるお好み屋台村で夕食。ビルの6階に15件ほど屋台がある。

本場のお好み焼きはボリュームがありとても美味しかった。カキトッピングのお好み焼き1,500円。
チーズのお好み焼きも追加しようと思ったら、お店の人が充分ボリュームあるので1枚で充分といって止めてくれた。チーズが好きならトッピングしてあげると無料で入れてくれた。お店の名前はボス。又行きたいお店。

虎渓山永保寺の紅葉 [旅行]

バスツアー最後のコースで、虎渓山永保寺の紅葉に立ち寄った。
残念ながら工事をしていて綺麗なお寺は見られなかった。
お寺の境内にある大銀杏は、少し盛りを過ぎていたが目を引くものがあった。
虎渓山と言うだけあって、虎の絵は置いてある。
ここを4時ごろ出て、東京にバスで着いたのは夜の8時ごろであった。
2日間の紅葉バスツアーでシャッターを押したのは500枚程である。
銀塩カメラならせいぜいフイルム3本程ではないかと思う。
やはりデジタルカメラは、気軽くシャッターを押してしまうようだ。

大矢田もみじ谷・寂光院の紅葉 [旅行]

バスツアーの2日目は、大矢田もみじ谷・寂光院の紅葉を見て回る。
見頃は過ぎているようだ。紅葉と言ってももみじが主で、山全体の紅葉は無い。
寂光院のもみじで、真っ赤なもみじが印象的だった。
そこに行くのは、約400段の階段を登らなければならない。

鷲ヶ岳高原ホテル・郡上八幡 [旅行]

紅葉バスツアーの2日目の朝、鷲ヶ岳高原ホテルの窓から見えた風景。
紅葉なのに回りはまるで銀世界の朝、感動です。
朝一番で、郡上八幡の町並みを歩き、大正ロマンを満喫する。
今日はここまで、明日は大矢田もみじ谷、と寂光院を予定。

車山高原のドライブ [旅行]

車山の朝、近くの八島ガ原湿原に行ってみる。空が高く気持ちがいい、ふきわたる風は草原の風。
木陰に入るとなんて清々しいんだろうと感じる。ふきわたる風がひんやりと肌を吹きぬける。
あまり歩くのが得意でない夫婦は、ほんの1キロ程歩いて汗をかく。気持ち良い汗。

ホテル高原の風から見た夜景。このホテルが一番山の上にある。

八島が原湿原の風景。空が高く高原のすがすがしい風が吹き渡っていた。

乙女滝。狭い場所なのに、心無い団体客が待ち合わせ場所にしていた。

清泉寮。ソフトクリームに長だの列が出来ていた。みんなソフトクリームを、ほうばっていた。

車山高原の宿 [旅行]

車山高原には何度か出掛けているが宿泊をしたのは初めてである。
目黒からそう遠くは無いので日帰りがほとんどで泊まる事等考えてもいなかった。
今回お世話になったホテル。とっても感じの良いホテルでゆったりと過ごせた。
また行ってみたいホテルの一つである。

食事は豪華ではないがとても美味しく食べられました。

窓から見える景色はさえぎるものが無く、高原の景色を独り占め。

部屋はゆったりとしていて、6人ほど泊まれる。

上高地のドライブ [旅行]

昨日の続きで、上高地のドライブ[車(セダン)]旅行。今日はNikon D80の写真。
朝6時に自宅を出発、11時ごろ上高地に到着。
沢渡温泉からバスで上高地へ向かう。夏休みとあって人はいっぱいだ。
大正池で下車、河童橋までハイキング。1時間ほどかけて河童橋へ。
明日、2泊目は車山の写真。

車山に向かう前にわさび農園に寄る。上高地と比べると暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

車山の夕暮れ時。

ドライブ旅行 [旅行]

夏の旅行は何時もバスツアーで出掛けていたが、今年はマイカーで行く。
上高地と松本、車山、一泊2日のドライブ旅行。
今日の写真はminoruta 7D,70mm-300mmPLの写真。
明日はニコンD80の写真です。今日は整理がつかないため。