SSブログ

日比谷公園のアガパンサス [アガパンサス]

日比谷公園でアガパンサスを撮って来ました。
この季節になるとあちらこちらで咲き始めますが、この日比谷公園には群衆で咲いている場所があります。
早朝の公園なのでまだ人は訪れていなく、2時間ばかりで撮って来ましたが汗だくです。
ユリなども咲いていましたが、去年より早く咲いたようで半分位は咲き終わってました。

<<Web>> 茎先に散形花序(茎先からたくさん枝が出て、その先に1個つずつ花がつく花序)を出し、淡い紫色をした漏斗状の花をたくさんつける。 花は外側から内側へと順に咲く。 花被片は6枚である。 属名はギリシャ語で愛を意味する「アガペ」と花を意味する「アントス」の組み合わされたもので、「愛の花」という意味になる。 和名はムラサキクンシラン、英名はアフリカンリリー(African lily)である。 日本へは明治時代の中期に渡来した。

DZ6_3859.JPG

DZ6_3870.JPG

DZ7_3455.JPG

DZ6_3896.JPG

ZFC_0537.JPG

DX1F9993.JPG

DZ6_3968.JPG

DZ6_3939.JPG

DZ7_3515.JPG

DZ7_3523.JPG

DZ6_3991.JPG

DZ7_3443.JPG

DZ7_3475.JPG

DZ6_3980.JPG

IMG20220702081126.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 2

starwars2015

今回もスゴい台数で出かけられたんですね。
by starwars2015 (2022-07-04 21:25) 

shuuji

本当は2台位でいいのですが、クチコミ等で機種違いがあるのでそれ用に持って行くと台数が増えます。
そろそろ止めようと思っていますが、益々増える傾向にあります。
撮った絵を見ると昔も今も変わらない様な感じです。
by shuuji (2022-07-04 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。