SSブログ

座間のひまわり祭り [ヒマワリ]

座間市のひまわり祭り行って来ました。
去年は曇り空でしたが、今年はまあまあの天気でしたが、暑い!!!
台風の影響で一部倒れてしまいましたが、楽しめました。
今日から5日間ひまわり祭りです。
ついでに平塚の花菜ガーデンに寄って百日紅(サルスベリ)を見て来ました。

HPより 座間市では、毎年7月下旬と8月中旬に55万本のヒマワリが咲き誇る「ひまわりまつり」を開催しています。 市の花「ヒマワリ」の栽培は、平成6年から遊休農地の荒廃対策として始められました。 現在では、開花時期を長く楽しめるように、2会場で時期をずらして栽培しており、7月には栗原会場で10万本、8月には座間会場で45万本のヒマワリが開花します。 一面に広がる黄金色のひまわり畑を、ぜひ、ご覧ください。

座間のひまわり祭り
ND8_1670.JPG

DSC00055.JPG

DSC00050.JPG

DSC00073.JPG

DSC00092.JPG

ND8_1567.JPG

ND8_1577.JPG

ND8_1631.JPG

ND8_1634.JPG

NDF_2732.JPG

NDF_2764.JPG

ND8_1675.JPG

ND8_1696.JPG

ND8_1686.JPG

花菜ガーデンの百日紅
ND8_1785.JPG

ND8_1774.JPG

ND8_1742.JPG

ND8_1733.JPG

ND8_1722.JPG

NDF_2819.JPG
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 2

middrinn

こんな素敵なとこが座間にあるんですね( ̄◇ ̄;)
平塚のサルスベリも色がさまざまで素敵(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-08-12 09:55) 

shuuji

何時もなら明野村の向日葵に行っているんですが、座間にあるというのが分かったのでこの頃はここで済ましてます。
20年程前からあったようですが、知ったのはつい最近でした。
農地を空かしておくと荒れるので始めたそうです。
百日紅を沢山咲かせている所はあまりありませんね。

by shuuji (2018-08-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。