SSブログ

高幡不動尊とアジサイ [お寺]

今山アジサイが咲いているというので、日野市にある高幡不動尊に行って来ました。
自宅から一般道で1時間位の場所にあります。
アジサイはもう少しすると見頃を迎えるころになりますね。
駐車代、拝観料(一部有料)は無料です。
アジサイで有名で、初めて訪れて見ましたがいい所ですね。
山アジサイは小さくて可憐です。

HPより 真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれている。 その草創は古文書によれば大宝年間(701)以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、今を去る1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まる。 のち建武2年(1335)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が康永元年(1342)麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財である。

NDF_1005.JPG

ND8_9422.JPG

NDF_1026.JPG

ND8_9375.JPG

ND8_9352.JPG

NDF_1082.JPG

NDF_1024.JPG

NDF_1001.JPG

ND8_9355.JPG

NDF_1029.JPG

ND8_9409.JPG

ND8_9388.JPG

ND8_9379.JPG

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。