SSブログ

新緑を求めて九品仏 [お寺]

世田谷にある九品仏に新緑を求めて行って見ました。
ここは紅葉が綺麗なので、新緑も見ごたえがあるのではないかと出掛けて見ました。
むせ返るような新緑を味わって来ました。
ホームページより
「九品仏」の由来 広い境内の本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、それぞれに3体合計9体のそれぞれ印相の異なった阿弥陀如来像が安置されている。この9体はそれぞれ、上品上生(じょうぼん・じょうしょう)、上品中生、上品下生、中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、浄土教における極楽往生の9つの階層を表しており、これらをあわせて九品(あるいは九品往生)という。この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

NDF_9683.JPG

ND8_9006.JPG

ND8_9002.JPG

ND8_9000.JPG

ND8_8989.JPG

ND8_8981.JPG

ND8_8907.JPG

ND8_8860.JPG

ND8_8838.JPG

NDF_9701.JPG

ND8_8820.JPG
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

tochi

いいところですね
世田谷にもこのようところがあるのですね
京都かと思いました
by tochi (2018-04-17 22:53) 

shuuji

本当にいい所ですよ。
ゆったりとした雰囲気がいいですね。

余談ですが、京都は拝観料、駐車代を取りますが、東京のお寺はすべて無料です。

by shuuji (2018-04-18 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。