SSブログ

松戸、本土寺の紫陽花 [紫陽花]

10日松戸にある紫陽花寺、本土寺に行って来ました。
紫陽花はまだ4分咲き位で、満開までに後1週間はかかると思います。
別名あじさい寺といわれる日蓮宗の名刹。
3万本のあじさいと6千本の花菖蒲で拝観時間:8:00~16:30。
境内は少し寂れていると言う感じで、手入れが行き届いていない。拝観料(500円)
朝8時頃でしたが、人はまばらと言う感じで、来週あたり込み合うのだろうか。

ホームページより
「本土寺は、池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに「朗門の三長三本」(さんちょうさんぼん)(新潟県三条市の長久山本成寺を含めて四長四本ということもある)と称されている。「朗門」とは日蓮の弟子日朗の門流という意味であり、「三長三本」とは、上記3か寺の山号寺号にいずれも「長」「本」の字が含まれることによる。近年、境内には茶室も整備され、1000本のカエデ・5000株のハナショウブ・10000株のアジサイの名所として人気を集め「あじさい寺」として親しまれている。」

松戸 本土寺
NDF_0829.JPG

魚眼コンバーターで
DSC03026.JPG

IMGP1218.JPG

入り口付近
DSC03077.JPG

IMGP1219.JPG

NDF_0628.JPG

ASD08148.JPG

DSC03039.JPG

NDF_0673.JPG

NDF_0739.JPG

NDF_0809.JPG

NDF_0828.JPG

NDF_0680.JPG

NDF_0713.JPG



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

濱の寅次郎

歴史的なお寺なんですか、立派な山門に五重塔、あじさい寺は穴場ですか? 紫陽花にアヤメが絵になりますね。
by 濱の寅次郎 (2017-06-11 12:18) 

shuuji

松戸の紫陽花寺としては、有名らしいですよ。
初めて行きましたが、鎌倉等と比べると寂しい感じです。
手入れが行き届いていない感じがしました。
1時間もあれば見学できます。
by shuuji (2017-06-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0